スポンサーサイト

--------(--)
 

今日は暑かった・・・んで髪切った。

今日は暑かったー。
ウェブの天気情報では26度くらいとの事だったけど、実際はもっと暑かったと思うなー。
アスファルトの照り返しで特に暑く感じたのだろうけど。

こんな日も私は長袖のシャツにチノパン。あちぃ~。
同僚に「何考えてんの、こんな暑い日に。」って言われたけど、寒いサンフランシスコに住んでんだもん。当然1年中長袖さっ。
サンフランシスコ近辺に住んでいる方は皆ご存知のこと、ちょっと車で移動するだけでかなり気温が違う。
(ほんとにサンフランシスコはいつも寒いんですよ~)
会社はサンフランシスコの端から南へ車で15分くらいの所だけど全然気温が違うのよね。
(って単に通勤の時、車に乗り込むまで何かひっかければいいんだけど。
ま、オフィス内はエアコンがきいちゃってるからやっぱり長袖がいい)

伸びてきた髪が最近また凄く邪魔に感じてたところにこの暑さ。
突然髪が切りたくなった。そういえば去年の夏に切ったきり。
切りに行くのが面倒くさい・・・。気が付くといつも一年位経ってる。

邪魔に思い始めたらとにかく凄く邪魔になってきた。
邪魔邪魔邪魔邪魔・・・。
同僚達に、「髪切って。」と頼んだら皆「OK~」とはさみを手にはするものの、誰も本当に切ってはくれない。
(当たり前じゃ。)
でも私の髪はうすい(・・じゃなくて、少ない)から切るのは楽なんだけど。(たぶん)
前回も夜テレビを見ていたら突然「切りたい」と思って、洗面所でグワァシと髪をつかみ、ジョキジョキジョキ・・・。
で、思いっきり不ぞろいになった。

しょうがない、一応今回は切りに行こう。明々後日に友達の結婚式に行くことだし。
今日は早めに仕事をあがれたから、仕事帰りに家の近所のとこやさんへ。
ベトナム人のおばさんが一人で店をやっている。
客はいつも男性ばかり。
でも、女性お断りというわけじゃないし、安いし(最近ちょっと値上がりしたけど$14)、おばさん上手だし。
クシからちょっと男性の整髪剤の匂いがするんだけど、ま、気にしない気にしない。

6時半に店に着くと、営業時間9時から6時半と書いてある。・・・が、まだ二人客が待機している。
一応「もう終わりですか~?」と聞くと、「大丈夫。45分くらい待つことになるけど。」と。
どうやら、客がいなければ閉めるけど、客がいるなら取り合えず適当な時間までは営業時間を延ばすらしい。
フレキシブルだ。

タツは今遠くに出勤で帰りが遅いし、やっぱり今日切っちゃおう。
と、一度帰って出直すことに。
まだこの時間でも、(しかもサンフランシスコなのに)暑かったからTシャツに着替えて散歩がてらテクテクと店へ。
3人客がいたのに早い早い。もう殆ど終わりそう。(その間30分ほど)
ま、短髪の男性ばかりだったからそりゃ早いか。

こうこうこんな感じ、と軽く希望を言うとおばさんは早速、
ジョキ!ジョキジョキジョキー!
っとガンガン切り始めた。

私と切り方同じじゃん?
普段、客が短髪の男性ばかりだから、少しでも長い髪を思いきり切るのは嬉しいのかも?
ザクザク切っている割には流石プロ。あっという間にいい感じにすっきりした髪になった。

チップを入れても$20かからないし、時間も20分程度だったし、やっぱりもうちっと頻繁に切るかな。
半年に一度くらい・・・。
スポンサーサイト
2006-06-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

20ドルヘア。どんななったか見たいなあ。写真のっけて!
2006-06-21 23:42 | 虹の女神 | URL   [ 編集 ]

 

えー!床屋行くなよー(笑)。

そんなに髪切っちゃったんだ。さっぱりしたね♪夏らしい!
2006-06-22 00:30 | アンヌール | URL   [ 編集 ]

 

わたしも~!
このお暑さで髪の毛邪魔邪魔ムード
でも子供のお迎えにサンフランいって
なんだかんだのぺろりんこで
こんな時間。。
まだあつい、そして髪邪魔邪魔。
2006-06-22 00:31 | miamia | URL   [ 編集 ]

 

丁度今日美容院に行ってきたところです。
「切っちゃっていいの?」って言われたから「どーぞー」って答えたら中学生以来のショートになりました。マジで化粧してなかったら性別不明!(爆)
「とにかく前髪短く!」って言ったらすごいことになりました。(爆2)
しかもすんごく高いんですよ。カットだけで…アメリカで日本人が美容院やってるだけでこの値段取れるって言うのはすごいですよね実際。Hawaiiに御殿建てられるよ。
2006-06-22 06:54 | みっちー | URL   [ 編集 ]

 

虹の女神さん、
その床屋のおばさんはどうやらリピーター多し、みたいです。
写真ですか?じゃー撮ってみようかな?(おばさんの名誉のためにも、ちゃんとドライアーかけてまとめて)。
2006-06-22 08:40 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

アンヌールさん、
そうです、バッサバッサと激しく切ってくれました。
床に落ちている大量の毛を見ておばさんもニッコリ♪
でも、すっごく短くなったようには見えないんですよ。
だらしなくのびまくっていた髪を好いてくれた感じ。
2006-06-22 08:45 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

miamiaさん、
本当に、邪魔だ邪魔だと思っても、なかなかそう思ってすぐには切れないですよね。
普通はちゃんと予約を取らないといけないし。
でも、髪が軽くなるって気持ちがいいですよねー。
(元々私は髪が少ないから、こんなに切っちゃったらハゲでも出てくるんじゃないかと思ったけど・・・)
2006-06-22 08:49 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

みっちーちゃん、
そんなに短くなっちゃったんだー。
ハワイの夏にちょうどいい(?)
気に入らなくて値段も高いと泣けるよね~!

確かに日本人の店は高いよね。
それでも、話も気持ちも通じやすいし、ついつい日本人の店に行きたくなるんだよね。
話をしていて楽しいし。
でも高い・・・。予約も取りにくい・・・。
私はジャパンタウンの近くに住んでるから行くのは楽なんだけど。
2006-06-22 08:55 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

わかります~。
私も暑くてがまんできずに、土曜日に切ってきました。

昨日夕方など、我が家の台所は35℃でした。


2006-06-22 09:34 | Yujin | URL   [ 編集 ]

 

私もいつもいつも切りたいって思っているのにまだきってなーい。 早くきってさっぱりしたいよぉー。 
2006-06-22 10:21 | erika | URL   [ 編集 ]

 

Yujinさん、

やっぱり暑くなると皆さん髪を切りたくなるのですねー。
それにしても35度とは!!
しかもキッチンは火を使うからますます暑くて料理が大変ですよね。
ちなみにうちのアパートは(当然のように)クーラーはありません・・・。
夕食の時間にまだ明るい!暖かい!この季節の料理は辛いです。
2006-06-22 16:52 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

えりかも髪のびてるよね。
最後に切ったのはいつだっけ?
忙しくて美容院の予約がなかなか取れなければ「床屋」に行きなよ(^^)。
2006-06-22 16:56 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

サンフランシスコの湿度と気温で髪の毛が邪魔だなんて、なんて贅沢な!
もうね覚悟はしていたけどね日本は熱帯雨林よ。。天気予報で「今日は乾燥しています」と自慢げにいう冬だって西海岸にくらべたら湿っぽいったらないですよ。こういうのは乾燥しているなんていわないのよ、と一人心の中で文句いってました。そして本格的な梅雨、くせ毛で量の多い私の髪の毛さんはもうライオンのたてがみみたいですよ。そして朝方は首周りにべったり張り付く感触。。いまはその辺においてある紙類も湿っぽいもんね。私もそろそろ髪の毛きりにいかなければ。。
2006-06-23 05:01 | ソラノ | URL   [ 編集 ]

 

ははは~(^^)。ホント、日本の湿気を考えたら、ここで暑いなんて言っていたらバチがあたりますね!
あまりにもサンフランシスコの寒さに慣れてしまっているのかな・・・?
首周りにべっとりと髪がひっつく感覚・・・嫌ですよねぇ。
日本はますます熱帯雨林化しているそうですね。
夏に帰国したらばてそうです・・・。
2006-06-23 23:14 | Hisako | URL   [ 編集 ]

プロフィール

HK

Author:HK
夫婦二人のサンフランシスコ生活にピリオドを打ち、郊外に移住。
ようやく授かった第一子レオ(Leo)との忙しい日々の記録。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
