スポンサーサイト

--------(--)
 

フィッシャーマンズ・ワーフ <ボーディン・ベーカリー>

熱も下がって体調も良くなったし、やっぱり じっとしてられない。
相変わらず首から腰まで痛いけど歩けないわけじゃないし・・・と友達とランチへ。

天気もいいし、と~っても珍しく観光でもするか~!と、今日の行き先はフィッシャーマンズワーフピア39

この辺りを散歩をするのは楽しいし気持ちがいいから好き。
しかも、うちから車で10分程度。
・・・なのに、路上駐車するのが結構大変で、駐車場に入れるとやけに高いからあまり行かない。

フィッシャーマンズ・ワーフの駐車場は、その周辺レストランで食べると駐車料金が3時間無料になるのでそこに駐車。
(ワーフで有名な、エビちゃんカニちゃん屋台で食べ物を買った場合は1時間だけ無料。
因みに、ピア39の駐車場は、ピア39のレストランで食べるとランチタイムは1時間だけ無料。
6時以降のディナータイムでも2時間までの無料。
ワーフの勝ち!)
ワーフにはもう一つ、1日パーキング$10というのもある。長時間居る場合にはこれがお得かも。

新装開店してパン作り見学もできるようになった、サンフランシスコ名物パン屋のBoudin Bakeryの建物の中を散策。

(Boudin Bakeryはゴールドラッシュ始まりの年1849年にフランス系移民Isidore Boudin氏とその家族により創業。
サンフランシスコの老舗ですねー。
サワードウ-Sourdough-という酸味のきいたフランスパン-San Francisco Sourdough French Bread-で有名。
「酸っぱい」と有名なパンだと知らずに食べると、「すっぱ~い!!これ腐ってない?」と誰もが思うくらいの酸味。
イースト菌の代わりに、ヨーグルト菌を使っているらしい。
ここの、くり抜いた丸いサワードウブレッドにクラムチャウダーが入っているのが美味しくて人気♪

なぜゴールドラッシュの年創業なのかは調査不足です・・・。
夢を求めて、遥々とフランスからゴールドを探しに来たはいいが、この辺りのパンが不味くて
こんなパン食えるか~!
・・・と、思わず自分で美味しいパン焼いちゃいました・・・とか?)

1階にはパン売り場とカフェPeet's Coffeeがあり、
軽食もテラスで食べられる。
外からはガラス越しにパン作りパフォーマンスが見られる。

2階には見晴らしのいいレストランとバー。
パン作りの見学ツアーもあって、色々なパンの試食が出来るらしい。
新たな観光名所となっているようだ。

Boudin1.jpg
可愛いパン作りを撮っていたら、ポーズをつけてくれてサービス。










パン作りパフォーマンスBoudin2.jpg




何が出来るでしょう?


Boudin3.jpg








Boudin6.jpg





だんだん形が出来上がって・・・





はい、ワニの出来上がり!
Boudin7.jpg












Boudin9.jpg
何かないかな~と探してくれて・・・









ワザワザ見せてくれるこのサービス精神。Boudin10.jpg

友達が「チップの箱置いておけばいいのにね。」と。
確かに思わずチップを置いていきたくなるサービス。

どうやらこのおじさんは、ずっとこういう生き物のパンを作り続けて見せるのがお仕事のようです。





Boudin11.jpg
大きすぎて、離れないと撮れないからガラスに反射しちゃってる。
大型ワニです。
全長1m・・・?
1.5mくらいあるかなー。









Boudin13.jpg
よく見えないけど、頭上をパンが入った籠が通ります。
工場と売り場を行き来している。
ただの見世物かな?本当に配達代わり?


Boudin14.jpg
Boudin12.jpg


Boudin15.jpgパンとお土産売り場とカフェ










室内の写真を撮っていたら、今度は他のパン焼きおじさんが、当然観光客と思ってくれたらしく「一緒に写真を撮ろう」と、満面に笑みを浮かべてサービス。

相変わらず大道芸人があちこちでパフォーマンス。
ここは活気があって楽しいデス。




Boudin Bakery Fisherman's Wharf
160 Jefferson Street
San Francisco, CA 94133
(415)928-1849

Boudin Bakery Fisherman's Wharf Pavilion

2890 Taylor Street
San Francisco, CA 94133
(415) 776-1849
スポンサーサイト
2006-04-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ちなみにこの動物さんのパンは売り物?ディスプレイ?
ボーディン好きだったなぁ~。スープとサラダのハーフ&ハーフのセットでも大きなパンがついてくるのでお腹一杯でランチにちょうどよかったのよね。
2006-04-28 06:53 | ソラノ | URL   [ 編集 ]

 

パン好き!
やっぱり観光コースとはいえ
綺麗なところだから
歩いてて気持ちがいいよね。
お天気が良くて、おいしいもの食べて
カラダもどんどん元気になれそうね。
2006-04-28 08:00 | miamia | URL   [ 編集 ]

 

ソラノさん、
どうやらこの動物パンくん達はディスプレイ用みたいです。パン売り場には商品としては並んでいなかったので。
(でも、おじさんは沢山作り続けているので、これらは何処へ行くのでしょう・・・?)
注文したら買えるのかもしれませんね。(あ、店の奥に置いてあって、欲しいといえば買えるのかも・・・!)
次回行った時に聞いてみます。
2006-04-28 10:31 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

Miamiaさん、

近所に住んでいるとはいえ、しっかり観光客の人達と一緒に楽しみました!
写真を撮っていたら「お登りさんしてる!」と友人に笑われました(^^)。

観光地って、周りの人達の感動が新鮮で、そこに居るだけでワクワクしますね。
水辺は気持ちが良かったので、いつか是非一緒にお散歩しましょう!

2006-04-28 10:38 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

パンの職人芸は面白いね。
いろんなのがあって…
私もなんだか焼きたくなってきた…
こっちはゴールデンウィークの始まりだよんっ。とくに遠出もしないしパンでも焼くかなぁ。。。

んで前回のレスキュー話は私です。
名前がなぜかでなくて…?編集何回も押しちゃった…日記のカキカキ方法がよくわかってないかも…ごめんね
2006-04-28 16:41 | sin | URL   [ 編集 ]

 

おー、レスキュー話はsinちゃんだったんだ~。
ちょうど他の人から、去年酷い事故にあって・・・という話を聞いたから、その人からのコメントだと勝手に思ってた(笑)
ホントに皆さん事故に遭っているんだね。
そう、「編集」を押しても変更できないんだよねぇ・・・。私が何か設定を変えなきゃいけないのかな?
私も友達のブログにコメント入れると、その後に編集できなくて困ってる・・・。

ゴールデンウィーク突入かー。
のんびりとパン焼きもいいね。動物パンなら子供も更に喜ぶよね!
2006-04-28 17:59 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

パン美味しそう~!
目の毒だぁ。
写真も素敵、たまには観光客になるのもいいよね。

私もあのおじさんの職が欲しいなぁ。
猫パンとか、ゾウパン、キリンパン・・・うっとり。
ブラッド・ピットパンとかそういうのも作ってみたいなぁ。(無理?)
2006-04-28 21:13 | Yukino | URL   [ 編集 ]

 

流石はYukinoさん、芸術的なパンができそうだな~。
動物のパンはちょっとムシャムシャとは食べられないから、やっぱりディスプレイ専用かなー。
似顔絵パン?すごく面白いかも!
作って作って。
2006-04-28 21:55 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

いやー、ステキな観光を一緒にさせていただきました。 残念なことに味だけは想像がつきませんが、さぞや美味しいだろうと。 お体引き続きお大事にして下さいね。
2006-04-30 18:45 | いるか | URL   [ 編集 ]

 

いるかさん、
そうですよね、「酸っぱめのパン」だけでは味の想像がつきませんよね。
「これに似た味!」という食べ物をみつけたらまたお知らせしますね!
2006-04-30 19:24 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

フィッシャーマンズワーフなんて何年行ってないんだろう・・・。久しぶりに行ってみたくなりました~。駐車場情報とっても参考になります。
でもゴールデンウィークが終わってからにしようかな。
2006-04-30 20:04 | みき | URL   [ 編集 ]

 

ひさこさんたちも観光したんだねー。私も先週末フィッシャーマンズワーフ行って観光してきた。 ツインピークスやゴールデンゲートなかなか自分だけでは行かないから、久しぶりですごく新鮮だった。 
2006-05-01 09:40 | えりか | URL   [ 編集 ]

 

みきさん、
ほんと、観光場所って人が訪ねて来た時以外はあまり行かないよね。
私は春が来ると「観光しよう!」って出掛けるけど、やっぱり市内の有名観光地には年に1回位しか行かないかな。行くと楽しいんだけどね。
2006-05-01 12:03 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

えりか、
天気も良かったし、友達も楽しんだだろうね!
ゴールデンゲートブリッジのたもとも、晴れていると景色が良くて綺麗だよね。
今はゴールデンゲートパークの花が綺麗だって。
2006-05-01 12:05 | Hisako | URL   [ 編集 ]

プロフィール

HK

Author:HK
夫婦二人のサンフランシスコ生活にピリオドを打ち、郊外に移住。
ようやく授かった第一子レオ(Leo)との忙しい日々の記録。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
