
--------(--)
 

ローストクラブ(油・ニンニクたっぷり蟹)

もうそろそろ蟹のシーズンも終わり。
「折角のシーズン中にあまり蟹食べなかったな~。終わる前に食べないと!!」
と、毎年毎年思う。
進歩が無い。

サンフランシスコ周辺の定番蟹のDungeness crabで、これまたサンフランシスコ名物(?)のgarlic roasted crab(油とニンニクたっぷりの丸ごとの蟹。この料理を出す店についてはまたレストラン情報として書くとして・・・)をまた作って食べよう!ということで、広い友人宅で料理させてもらうことに。

そしてこの日のために、いつもお世話になっているサンフランシスコ日本街の大立て者、食通でもいらっしゃる方が日本食店のご主人にイキの良い蟹の調達を頼んでくださった。
勿論、ご主人は朝市で調達してきてくださる。
ここが一般人の我々とは違う。感激です!

いつもはチャイナタウンで選ぶのだが、私達にはイキのいいカニの選び方が分からない。
元気そうに動いてるのを貰うだけ。
今日はプロが選んでくださった蟹・・・。
プリプリの蟹・・・想像するだけで、パブロフの犬状態。

crab1.jpg



調理前のカニさん



crab2.jpg



まずは蟹さんをお風呂に入れて体を洗い・・・(冗談ではありません。うちのアパートでやる時は、本当に浴槽で洗います。キッチンのシンクが小さいので。)








crab3.jpgと、思ったけれども、友人宅はキッチンシンクが大きいのでちゃんと8杯の蟹が洗えた。

← 私は都合のいいことに、生の大型甲殻類にアレルギーがあるので、(でも甘海老は問題ない。大好き。とても都合がいいアレルギー) いつも火が通るまでの作業はタツのシゴト。
というか、そのまま最後までやってくれることが多々ある。



本物のレシピは無いけれど、食通・料理好きな友人夫婦がこんな感じであの味に近いはず、とおしえてくれたやり方。
簡単だけど本物にかなり近い。

その夫婦も材料を量らない。
・・・ので、はっきりした材料の分量情報は無い。
オリーブオイル、バター、ガーリック、胡椒たっぷりと塩少々・・・。
レシピはこれだけ。

なので、いつもの如くうちで作る度に少しずつ味を調節しているのだが、未だに毎回味がちょっと違う(と思う)。
ま、分量が多少違ったとしても兎に角たっぷりのバターにたっぷりのニンニクは美味しい。

もう一品は、ローストクラブを食べるなら必ず誰もが食べる(はずの)、これまた定番ガーリックヌードル。

この組み合わせはかなりヤミツキになること間違いナシ・・・で危ない。
何が危ないって、そりゃ~もう、蟹もヌードルもとにかく油ギットギト。

crab4.jpg

← コレは油に浸ったニンニク。

でも、このたっぷりのガーリックとの組み合わせのせいか、油っこさをそれ程感じないところが危ない。
(感じないってことはないだろうけど、何故だか食べやすい。)


自分達で作り始めるまでは、日本から友人達が遊びに来ると必ずこの蟹を食べに行き、皆、口を揃えて「またこれを食べに来る。」と言い残して帰って行った。
そして、本当に食べに渡米する。

・・・と言うとウソっぽいが、再度訪れる友人達は本当に「また例のあれ食べに行く。」と言う。
「例のあれ」と言えば当然分かると思っているようである。
(実際「あれ」で分かるけど。)
一人や二人じゃありません。皆そう言います。
まだ食べたことがないあなたも、すでに好物!というあなたも食べたくなってきましたね?

東京・恵比寿のにんにくやに負けず劣らず大量にニンニクを使う。
(もう何年も行ってないけど未だに流行っているのでしょうか・・・。)
あの店はすごかった。
恵比寿駅を出た途端にニンニクの匂いがしたものだった。
(ウソです。でも、店の近くまで行けば、店先が見える前から匂うのはホント。)

ちなみに、サンフランシスコでニンニク大量レストランと言えばStinking Roseかな。(直訳しちゃうと「臭い薔薇」だけど、にんにくはStinking Roseという異名を持つ)
ここのニンニク料理もなかなかだけど、恵比寿のにんにくやには到底勝てないでしょう。

crab5.jpg
他にも、作っていただいた春巻きと煮物類にキンピラ・・・と、すっかりご馳走が並んだ。
蟹を食べる時は皆黙る・・・という定説をくつがえし、ワイワイと賑やかな食卓。
その後に続くデザート・・・。
また夜中までドンチャンドンチャンと食べ続けたのであった。
2006-04-08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なして家はこういう旨い物にありつけないのでしょうか。写真だけで我慢しよ。ダイエット中だし。
2006-04-22 12:25 | 恵 | URL   [ 編集 ]

 

恵さん、
確かにダイエット中には「いけない」食事かも・・・。
でも、また蟹のシーズン到来したら食べよう!
うちも結局今シーズン一回のみだった。
2006-04-22 12:55 | Hisako | URL   [ 編集 ]

 

こんあおいしいもの~たっつぁんの
うれしそうな顔がまたいいですね。
私はこのローストクラブと
ガーリックヌードルのメニューは体験
したことないんです。
友人が、みえが食べた事無いなんて
次のシーズンには是非連れていく!と
言ってくれたので体調整えて
来年にきたいしてryんだ。
2006-04-24 20:05 | miamia | URL   [ 編集 ]

 

みえさん、
本当に美味しいんですよ~♪
クセになること間違い無しです。
私もまた次のシーズンが楽しみです。皆でバクバクやりたいですねぇ。
2006-04-24 20:19 | Hisako | URL   [ 編集 ]

プロフィール

HK

Author:HK
夫婦二人のサンフランシスコ生活にピリオドを打ち、郊外に移住。
ようやく授かった第一子レオ(Leo)との忙しい日々の記録。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
