
--------(--)
 

チーズフォンデュ

最近フォンデュに凝っているという友人に、チーズフォンデュをご馳走になった。
私も家でチーズフォンデュやりたいな~と常々思っていたので今日は作り方のお勉強。

チーズフォンデュといえば、スイスのレストランで働いていた友人に10年以上前に作ってもらって以来食べていないかも。
あれが本場の味なのか、あまりにもアルコールきつくて、すっかり酔っ払ったという記憶だけある。

cheese_fondue1.jpg
今日ご馳走になったのはフランスパンの他にチーズを絡ませやすい野菜類とソーセージ。
チーズフォンデュにソーセージとは考えたことなかったけど、単純に考えてみてもチーズと肉類は相性が良いから美味しいはず。
で、本当に美味しかった。


チーズフォンデュはチーズ数種類をたっぷり、お酒数種類をたっぷり、極めつけにパンをたっくさん食べてしまう体が重くなるもと・・・というイメージもあったけど、今回は野菜も沢山食べて健康的。

cheese_fondue2.jpg


パンや野菜にたーっぷりのチーズを絡ませてバクバク食べているとかなりお腹が膨れて、このまま「お休みなさぁ~い」の気分。
フォンデュに白ワインが沢山入ってたし。

やっぱりまたフォンデュセットも欲しくなった。
これは楽しい♪

でも大きくて収納場所に困るから、取りあえずはたこ焼き器だけにしておこう。
2006-04-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

HK

Author:HK
夫婦二人のサンフランシスコ生活にピリオドを打ち、郊外に移住。
ようやく授かった第一子レオ(Leo)との忙しい日々の記録。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
