
--------(--)
 

たこ焼き

友人宅でたこ焼き!
関西出身の友達の指導のもと、皆でワイワイと作りながらハフハフ、バクバク。

以前も教えてもらったことあるけど、たこ焼き作りはスピードとタイミングが大事だ、ということだけは学んだ。
技術は習得してない。
が、ひっくり返して丸くする作業は我ながら上手く出来たと思ってる。
(おそらく誰でも出来るコト。)

彼女のたこ焼きは、小麦粉よりも水と卵がたっぷりのプリプリたこ焼き。 明石焼きに近い感じ。

Takoyaki_1.jpgもうすぐ4歳になるAちゃんも楽しそうにお手伝い。
一つ一つの作業を手伝わせてもらってごっ機嫌。
すっかり大人の仲間入りだね。

身長の半分くらいある菜ばしでマゼマゼ。


お手伝いが好きになって、「今日は私がご飯作ってあげる!」な~んて言ってくれたら嬉しいね。Aちゃん
ママ。



1歳半のHちゃんも「テャコヤキ!」と目を光らせる。Takoyaki_2s.jpg


アタチはここで出来上がるの待ってまぁすぅ。






前から思ってたけど、やっぱりたこ焼き焼き器(たこ焼き器?)
買う!
ひっくり返しも習得したし。友達に披露せな。


Takoyaki_3.jpg

出来たてプリプリフワフワ~。



Takoyaki_4.jpg







鰹節、青海苔とソースをかけ・・・
終わる前から皆の手が伸びる。






Aちゃんママが作ってくれた中華まんもメチャクチャ美味しくて
皆やっぱり食べまくり。

Takoyaki_5.jpg

外のフワフワ饅も、中のシャキシャキ具も全部手作り。

女が集まれば「食べる」「喋る」がいつまでも続く。
今日も良く食べた。
2006-03-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

実は、我が家には、一度も使ったことのないたこ焼き用の鉄板(?)があります。14年も眠ったままです。
たこ焼きがキライなわけではありません。ただ、使い方を知らないだけで。。。
箱書きには、一番初めに使う時は、この鉄板で、野菜をいためると良い。。とあるのだけど、どうやって??って感じが、するでしょ?
と言うことで、ぜひ、たっちゃんと一緒に、一度たこ焼き、作りに来てくださ~い。
2006-04-18 19:24 | 3児の母 | URL   [ 編集 ]

 

3児の母さん!
行く行く!たこ焼き作りに行くね。
子供達も楽しめるよ、きっと。
初めに野菜を炒めるといいというのは知らなかったな。
2006-04-18 19:38 | hitaka | URL   [ 編集 ]

プロフィール

HK

Author:HK
夫婦二人のサンフランシスコ生活にピリオドを打ち、郊外に移住。
ようやく授かった第一子レオ(Leo)との忙しい日々の記録。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
