
--------(--)
 

ディスカウント・スキーリフト券

今週末はレイクタホ(カリフォルニア州とネバダ州にまたがる美しい湖。
周囲にはスキー場も沢山ある。)でスキーの予定。

タホに行く時はいつも、タツの小学校時代からの幼馴染トニーの
家に宿泊。

トニーは若い頃に弁護士になったが、性に合わずその世界から
抜け出し、色々な人生経験をし、10年程前に山登りやスキーや
柔道(日本育ちのアメリカ人。柔道は黒帯で、柔道を続けたった
とか。)を楽しめる場所を捜してレイクタホに辿り着いた。
(タホには柔道道場があるらしい。)

まずは暫く山火事消化隊となり火消しをし、今は冬はスキーの
インストラクター、夏はマウンテンバイクのガイド、年間を
通してボランティアで山のレスキュー隊をしている、という
妙な経歴の持つ山男。

アメリカは比較的スポーツをするのにあまりお金は掛からない
(日本ほどは)。
が、スキーリフト代は高い。
タホのスキー場も一日リフト券がだいたい$60以上する。

でも、北カルフォルニアと北ネバダのアルバートソン
(大型スーパーストア)では、トニー宅近くの大型スキー場
Heavenlyのチケットが割安で買える

タホ近辺では売っていないので、前もって買っておかないと・・・
とアルバートソンへ。

チケットを買っている時にキャッシャーのおばさんに
「今夜行くの?今夜から嵐だってよ。降り出す前に出発した
ほうがいいよー。」と言われた。
「大丈夫、私は晴れ女だから移動中は降らないと思う。」
・・・とは言わなかったけど、本当に嵐にはならなかった。
ま、こっちで雨なら山では雪が降ってくれるってことだから
嵐でもよかったけど?

“そういえばスキー場でリフトチケットを買うと今年はいくら
なのかな~”(毎年値上がりしてる)
と、ボーっと考えていたら、丁度、後ろで買い物してたおにーさんが、
「ここでチケット買うと安いの?」と聞いてきた。
「そう、たぶん10ドルくらい安いんですよ。
タホまで行っちゃったら売ってないけれど。」と言うと、
そのお兄さんは2週間前に同じスキー場に滑りに行ったばかりだと言う。
「え、本当?その時リフト券いくらでした?」と聞くと、
「たしか$75」と。
高っかー!\ (◎_◎;) /
良かった、前もって買っておいて。$59だったから、
ふたりで一日$32もお得♪この差は大きい。

一日だけ滑れればいいとタツが言っていたので、一日分のみ購入。
もっと若い頃だったら、週末に行くなら金曜の夜中にあっちに着いても、土曜も朝もはよから起きて丸々2日間滑ったけど、もうそこまでしなくてもいいらしい。

結局、タツはSan Joseでの仕事最終日でちょっとした打ち上げで遅くなったから夜に出発するのはやめた。

明日、土曜の日中にゆっくりタホへ向かう。

ちなみに今日でタツのSan Jose出張が終わりということは、私のガールズナイトも終わりということ。

そういえば、食いしん坊・食べ歩きバンザァイSan Jose編・・・の記録を残し忘れてる。
San Joseレストラン情報はそのうち。
(と言っているうちに忘れてしまうだろうけど)
2006-03-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

http://blog-jp.tk/でみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね~。
2006-04-21 23:40 | けん | URL   [ 編集 ]

 

けんさま、

ご訪問有り難うございます~!
また是非お時間がある時にお寄り下さい。
2006-04-22 09:07 | Hisako | URL   [ 編集 ]

プロフィール

HK

Author:HK
夫婦二人のサンフランシスコ生活にピリオドを打ち、郊外に移住。
ようやく授かった第一子レオ(Leo)との忙しい日々の記録。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
