スポンサーサイト

--------(--)
 

魚の塩釜焼き

友人宅の新年会でご馳走を戴いた。
cram_chicken_1s
料理上手の彼女の今日のテーマは「ベニスの夕べ」(・・・だったっけ?)
前菜もメインも豪華で美味。




なんと言っても今日の主役のドデカイpomfretという魚。(シマガツオ?マナガツオ?)

到着した時、先に来ていた友人が卵白をブ~~~~ンっと泡立てていた。
あり?メレンゲ?デザート用?私はデザート担当だったと思って持ってきちゃったけど、勘違いだった?
ま、いくつあっても勿論食べるけど。
・・・と思いきや、魚を塩釜焼きにするためにメレンゲを作ってるんだと!
「美味しんぼ」にも登場した(?)魚の塩釜焼き。
これはお上品な和食屋さんで食べるお品だと思ってた。
(ちなみに食べたことは無いが。)

pomfret_1s.jpg
出来上がったシマガツオちゃん(か、マナガツオ)は塩の釜でしっかり包まれていたおかげで、しっとりと水分を保ちホワホワ。

pomfret_2s.jpg

ほのかに塩味がきき、魚臭さが全く無く、それでいて素材の味はしっかり残っている。
おいしゅうございます。

彼女はパエリア鍋で作っていたが、普通のオーブン用の鉄板で十分ですと。
これは自分でも作ってみないと!!
スポンサーサイト
2006-01-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Milky wayちゃま 初コメです。

すっごい、豪華なお食事でびっくり。
なんかセレブのホームパーティって感じがしますね。

その前の御節の日記といい、そちらでの素敵な生活が伺えて
うらやましい限りだわv-10。 

sinより
2006-01-10 19:14 | sin | URL   [ 編集 ]

Sin さま~、 

コメント有り難う!
美味しい食事続きで嬉しい限りだけど、食べ過ぎに気をつけないと・・・。
なんか、ブログは食べることばっかり書いてる感じだよね(^^)。
2006-01-10 19:46 | hitaka | URL   [ 編集 ]

確かジェノバだったはず・・・ 

すんません、今頃のコメントで。

なぜか私のMIXIでミルキーちゃんの日記更新のお知らせが出なくて、てっきり日記書いてないのかと思ってました。
そろそろ日本から帰ってくるころかなぁ?と寄ってみたら、日記かかれているじゃないですか!

確かジェノバ風・・・でしたです。
別にジェノバに行ったことがあるわけでもなく、ジェノバの人がこのブログを見て気を悪くする事もない様に思われますので、別に何でもいいのですけどね。(笑)

どでかい魚ってあんまり美味しそうなイメージ無いけど、美味しかったね。

また遊ぼうね~♪
2006-02-03 22:08 | yukino | URL   [ 編集 ]

ジェノバ風でしたね 

Yukinoさん、
そうかそうか、ジェノバ風だったね!
とにかく美味しかった~♪
まだ挑戦していないけど、近いうちにきっと作ってみまーす。
2006-02-07 23:58 | hitaka | URL   [ 編集 ]

プロフィール

HK

Author:HK
夫婦二人のサンフランシスコ生活にピリオドを打ち、郊外に移住。
ようやく授かった第一子レオ(Leo)との忙しい日々の記録。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
