スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

結婚10周年記念

今週からまた仕事が始まって忙しくなってしまった・・・。
ようやく雨続きの日々から抜け出して気持ちのいい季節になったところだからちょっと残念。

ところで、先週土曜は私達の結婚10周年記念日だった。
数年前までは、“10周年といったら大イベントだ、大旅行するぞ!”と思っていたのだけれども、いざ記念日が近づいてくると、それ程「大イベント」だとも思わなくなってきた。
かつては、10周年記念旅行には「エジプトの遺跡を見に行く。
その際には、ピラミッドが見えるホテルに一泊でもいいから(せこい)泊まる。」
「アフリカの野生動物を見るサファリツアーに参加する。」
「アフリカのヴィクトリア滝に行く。」
「南米のイグアスの滝に行く。」
他にも色々な秘境ツアーを考えていた。

・・・が、決定したのは「車で、週末だけで行ける範囲」。
かなりの格下げ。

で、結局何処に行ったかと言うと、当日は昼はサンフランシスコ近郊で友人のベビーシャワー、夜はサンフランシスコ市内の友人宅でのホームパーティー。
楽しい10周年記念日だった♪

なんつって、まだ続きがあるんでした。
翌日はサンフランシスコベイのディナークルーズ。
後で写真を載せます。

取りあえずその日迎えた瞬間は、優雅にシャンペンで乾杯~!
でもしようかと用意していた。
・・・が、翌日に二つのポットラックパーティーがあるにも拘らず、夜まで遊んでいたから「その瞬間」はせっせとクッキング&ベーキング。
一応キッチンでシャンペン飲んだけれど。

Baby_shower_custard_tart1.jpg



←今回作ったカスタード&
フルーツタルト







Baby_shower_diaper_cake.jpg

ベイビーシャワーでよく見かける
Diaper cake。
オムツを使ってデコレーションケーキのように作ってあります。
(ちなみに私の作品ではありません。
いつか作ってみたいかも。)
めちゃくちゃ可愛い♪
スポンサーサイト
2006-06-15(Thu)
 

新年御節の会

SFイスキアの新年御節料理の会♪

かなり降っていた雨もすっかり止み、イスキアに着く頃にはサーッと晴れ間が。

Osechi_sunset_1s雨上がり、夕日に綺麗に金色に輝く雲をつまみに
(・・・どころか窓ガラスにベトッとへばり付き見ながら)
少しずつお酒をいただき、その後はプロのサックスフォンの演奏・・・。
素晴らしい。お正月早々、なんて素敵な贅沢。


Osechi_sunset_2s


その後は勿論、見た目も味も素晴らしい御節料理!
金粉入りのお酒を戴いて乾杯!

Osechi_2s

日本にいてもこれ程の数の素晴らしい御節料理を食べる機会はなかなか無いだろう。

料理上手のSFイスキアさん、夢中さんの精進御節を有り難く、全種類、たんと戴いた。

Osechi_1s
 たらふく食べた後は・・・更にお持ち帰り
 ふふふっ、明日も明後日も明々後日までも食べられるかも。\(^◇^)/
 Tatsu、明日も明後日も明々後日も会社のお弁当はおせちね!豪華豪華、嬉しいでしょ。


ご馳走を戴いた後はビンゴでお土産戴き、さらにお汁粉にデザート。よく働く胃に感謝。
そして書き初め。
今年の私達の抱負は・・・。ありすぎて絞れない・・・。
けど、まずは「夢は大きく/笑い楽しむ」。
2006-01-03(Tue)
 

終わらない大掃除

2005年も残すところ、あと2日。
毎年の事ながら大掃除は年内に終わりそうもない。

日本と違ってアメリカは新年を迎える意気込みが弱いから(かな)。
きっと日本に住んでいたらしっかりと・・・一応・・・、取り合えず・・・大晦日までに終わらせてる。(・・・かな、きっと。・・・たぶん。)

年末の大掃除は是非ダンナと一緒にやりたい。
ダンナが30日も仕事なら、私は新年会のための御節料理作りの手伝いに行こうと思っていたから、前々から彼の休みの日程を知りたかった。

「年末の休みいつから?30日くらいから休みじゃないの~?」と聞く度に
分からない
と、調べもしないで子供のように即答するダンナ。

ちゃんとホリデースケジュール調べてみて、と何十回か聞いてようやく返事をもらう。

やっぱり大晦日と元旦しか休みじゃない

・・・おい!
大晦日は土曜日、元旦は日曜日でしょうが。
いくらアメリカの会社だって言ったって、振り替え休日くらい無いの?元旦が日曜と重なってて大損だ。

でも「絶対に大晦日と元旦しか休みじゃない」と言い切る。
ま~そう言うんならしょうがない。

そして数日前・・・。
1月2日は振り替え休日みたい。」と訂正するTatsu。
ほ~ら!やっぱりね~。(ちゃんとスケジュール調べてなくて、会社で誰かに言われて知ったんだ、きっと。)

そして昨日、29日・・・。
なんか、明日から休みみたい。
・・・
ムカ・・・(-_-メ)

「ホリデースケジュールを見て確認してたんじゃなかったっけ?」
うん、ホリデースケジュール見て確認した。おかしいな。」
幼児レベルのウソである。

もうお母さんは御節作りのお手伝いにいく予定だからね。
一人でお留守番ね。
(ちょい可哀想かな?・・・いや、ちゃんと休みのチェックしてなかった奴が悪い。)

休みに入ったダンナを残して、新年会で大人数の御節を料理してくださるYさんのお手伝いにイーストベイへ。
一緒に料理されてる皆さんは料理上手なので私は猫よりちょっとましなくらいのお手伝いを。

やっぱり御節を見ると「年末だ・・・」って気がしてくる。(反応遅い。だから大掃除も終わんないんだな。)
2005-12-30(Fri)
 

ホームパーティーでカラオケ?

イーストベイの友人宅でパーティー。
料理上手な彼女は一人で大勢にサラダ、アピタイザー、メイン、デザート・・・と何品もご馳走してくれた。
育ち盛りの男の子が3人いるから大量の食事を作るのにも慣れてる。

今回Tatsuは子供を除くと男一人。
この状況はよくあることだから彼は慣れてるけど(^◇^)。

パーティーのオンライン招待状Evite(イベント企画者がこのオンライン招待状を作り招待客にe-mailすると、全員がその招待状のウェブページが見られ、それぞれの返事コメントも全員が見られる。)がTatsuと私それぞれに届き、なかなか返事を書かなかったTatsuが数日後、唐突に「俺の代わりに返事したんだね?」と。

何のこっちゃ?本人としてアクセスしない限り返事を書けないと思ってたけど。

「自分の分だけ返事したよ。二人とも別々に招待状を貰ってるから、それぞれで返事をしないと。」

だって俺の返事もう書いてあるよ。

??は~ん???

招待状ページにアクセスしてみると、Tatsuの返事の部分に“I have to go because my wife told me to. And, I will be surrounded by girls!”
(妻が参加しろって言ってるから参加しないと。女の子達に囲まれて男一人だ!)って書いてある。ヾ(^0^)/″
悪戯書きをした同僚、いつもの我が家のパターンをよくご存知で。

それはさて置き、パーティーは話し好きな女性群で大いに盛り上がり(Tatsuもしっかり仲間入り)、更には予想外にも友達が持ってきたカラオケで盛り上がる。

アメリカでも映画やテレビにカラオケシーンがあったりするけど、どちらかと言うと「ちっとダサい」扱いをされてるかと思ってた。(ピアノの合わせて歌うならOK)
アメリカのホームパーティーでカラオケが盛り上がるなんて。(しかもバリバリのティーンエイジャー男子まで)
なーんだ、結構みんな好きなんじゃん。

始めは皆、遠くで話をしながら誰かが歌うのを聞いていただけだが、子供達も参加してだんだんと沸きあがり午後2時ごろから遊んでいるのにいつの間にか10時過ぎ。

子供達も*アメリカン・アイドルの司会者の真似をしながら大人達と一緒に古い歌も歌って楽しんでた。
小学生の子も70年代・80年代の歌を知ってるなんて結構びっくりだなぁ。

カラオケに参加してなかった恥ずかしがりの子が、皆が帰った後に1時間くらいマイクを離さず歌いまくっていたらしい。
かわいい!(〃⌒―⌒〃)。


*American Idol:昔の日本の「スター誕生!」のように、ポップスターを目指す一般公募の若者達(?)が競い、ジャッジの審査後、視聴者投票によって毎週勝ち残る候補者が決まり、最後の勝者がデビューするという超人気のリアリティーショー。
初回:2002年6月11日
2005-12-17(Sat)
 

ブランチパーティー

今日はTatsuの会社HSのブランチパーティー。
(昨晩のパーティーは出向先のもの)

Tatsuは初めから会社Hに出向することを前提にこの会社HSに雇われているから、実際にHSで働いたことはない。
・・・ので、会ったこと無い人も多い。

パーティー会場に入ると、まだ半分くらいしか席が埋まっていなかったが、とにかく私達の知っている人は誰もいない。

この会場に案内されたけど、やっぱり部屋を間違えてるんじゃない?
部屋のウェイトレスのお姉さんにHSのパーティーか確かめてしまう程・・・。

ようやく知り合いのMさんKさんご夫婦を見つけて同じテーブルについた。
奥様Mさんはドッグセラピストであり、毎日愛犬ペンブロークコーギーのCocoaちゃんのマッサージをされているそうだ。
毎日ママからプロのマッサージ!なんて幸せなCocoaちゃん。Tatsuが羨ましがってた。私もマッサージして欲しい。

Cocoaちゃんの写真を沢山見せてもらったけど、とにかくめちゃくちゃ可愛い~\(^^)/。

Cocoaちゃんの視点で綴られているブログもとても可愛いくて面白い。
見てみて→http://cocoatherapy.blog20.fc2.com/

お友達の犬ちゃんや猫ちゃん達を見ているといつも私達も飼いたくなる。
このアパートを出ないことには飼えないけどそのうちきっと・・・。
2005-12-11(Sun)
 

クリスマスリース作りとパーティー

今日は友達のお宅でクリスマスリース作りの会。

ご主人がクリスマスツリーを売っている所から枝の切り落としの部分を大量に貰ってきて皆に作り方を教えてくれる。
(ツリー売りの人達はこの枝の端切れを皆リース作りに使っていると分かってきたらしく、最近は束にして数ドルで売っているとか。)

毎年夫婦で参加させてもらってる楽しいイベント♪(今年は一人で参加したけど)

クリーニング屋で貰うワイヤーハンガーを伸ばし、丸く形を整えて、枝を巻きつけ針金で止めていく。
バランス良く1周か2周させたら後は飾りなどを付けて雪に見える白い粉をスプレーして出来上がり。

不器用な私も、針金や枝で指のあちこちに穴を開けて血を噴き出しながらも最終的にはまあまあの物ができた(・・かな)。(ちなみに全く危ない作業じゃないから子供でもできる。怪我をしてるのは私くらいなもんだった。)

ブサイクでも飾りで誤魔化せばそれなりのモノができるから手作りはお勧め。

今回で5回目のリース作り。・・にしてはやっぱり上達してない。

Xmas Wreath
今年はTatsuは参加しなかったから我が家は私のちょっと不恰好なリースのみだ。
(Tatsuは私よりも数百倍几帳面だからいつも綺麗なものが出来上がる。)

リース作りの後はできたてのお餅をいただいた。Mさん、ご馳走様~♪


夜はTatsuの会社のクリスマスパーティー。リース作りの後は木のヤニで服も手も真っ黒。取り合えず着替えに戻ってパーティー会場へ。

私もその会社で短期契約の仕事をしていたから、元同僚達に会えて楽しかった♪

恒例なのか、今年もパーティー会場にカジノのセッティングがしてある。

全員その場だけの遊び金$500分を貰ってルーレット、ブラックジャック、ポーカーにクラップスをそれぞれ楽しんでる。

本物のお金なら数ドル使ってみて、駄目そうなら全て懐におさめてさようなら~、ってところだけど、遊び金ならジャンジャン使える。

遊びだからディーラー達も気軽にやってくれる。
特に去年のブラックジャックをしていた時のディーラーは面白かった。
まず私達に配るカードを見ては「あ、これ絶対いらないと思うよ。」と、悪いカードは流して、私達の得するカードが出るまでひたすら引き続けてくれたりした。
当然バカ儲け。
これが本物の金なら・・・とついひと時の至福にひたってみる。

パーティーの最後には勝ち金が多い数人が賞金がもらえる。(ちなみにパーティーが終わるのは夜中だから、それまで待っていないとたぶん貰えない。疲れて眠くても賞金のために頑張って居残る!)

去年は同じ部の皆で“嘘の”勝ち金を集めて、最終的に一万ドルになった。
本物の金だったら嬉しいんだけどなぁ。(しつこい)

その勝ち金で賞金$200(これは本物)を貰ったから、皆で食事に行こうって話しだったけど、いつのまにやらその金は誰かに使い込まれたらしい。

今年、我等の部は纏めて数千ドル勝ったが賞金は$50だった。これは忘年会に使う予定(らしい)。
Craps.jpg
踊ったりギャンブルしたり・・・で、あっという間に夜中。

この季節(だけに限らないけど、特にこの季節・・・)はイベント尽くしで楽しみながら体力使う。(胃は特によく使う。)
2005-12-11(Sun)
 
プロフィール

HK

Author:HK
夫婦二人のサンフランシスコ生活にピリオドを打ち、郊外に移住。
ようやく授かった第一子レオ(Leo)との忙しい日々の記録。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。